なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ChatGPTに相談して家をきれいにしよう

ChatGPT、この言葉をよく耳にする。

見ようと思ってないのに、TwitterやYou Tubeなど見ていても目にすることが多く、気になっていた。

勝間さんのYou Tubeでも出てきて、無視せざるを得なくなってきた。

 

www.gizmodo.jp

また、こちらの記事を見つけて、興味が湧いた。

私も使ってみたい。

 

調べたところ

ChatGPTを利用するには無料アカウントを作成することでWeb上で利用することができます。 チャット形式でAIやりとりすることができます。

 

アプリとかではないんですね。

https://openai.com/blog/chatgpt

 

早速Web上でGoogleアカウントを使い利用開始。

使い方は簡単だった。

日本語が使えるのか?と思ったが、普通に質問も日本語でOK、返答も本語。

文章形式で相談するだけで答えがすぐにかえってきた。

 

「掃除できない」

と入力。

 

「掃除ができない理由は様々ですが、以下にいくつかの可能性を挙げてみます。

1.忙しすぎる:忙しい日々を送っていると、掃除する時間やエネルギーがなくなることがあります。スケジュールを見直して、掃除に十分な時間を確保できるようにすることが大切です・・・

と返答が!

これは面白い。

他にも掃除のアドバイスをくれた。

励みにもなる。

 

正確ではないところもあるけれど、背中を押してくれる存在にもなりそうだ。

具体的にもアドバイスをくれる。

 

私からの質問

今日15分ぐらい片付けできそうですが何をしたら良いですか

 

返答

「15分程度の時間でできる片付けとしては、以下のようなものが考えられます。

1. デスク周りの整理
デスク周りが散らかっている場合は、文房具や書類、ノートパソコンなどを整理して、スッキリとした空間を作りましょう。

2.衣類の整理

・・・」

 

具体的でやろうかなという気になります。

 

 

質問

今日1つ捨てるとしたら何を捨てたらいいですか

 

返答

「捨てるものとしては、古くなった化粧品や洗剤、古いメモや書類、使わなくなった電化製品などが挙げられます。

特に、古くなった化粧品や洗剤は、肌に負担をかけることがあるため、早めに処分することが大切です。また、古いメモや書類は、必要な情報を見つけるのが難しくなってしまうため、捨てることをお勧めします。・・・」

 

などなど掘り下げていっても面白いです。

何もやる気が起きないときとかも相談したらモチベーションアップにつながるかもしれません。

難しい使い方はできないけれど、いろいろなことのアドバイザーになってもらいたいなと思います。


スポンサーリンク