なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

勝間さんの動画を見て捨てる

片付けがはかどりません。

いろいろ試行錯誤しています。

お片付けノートもやりながら、最近では捨てるものがわからなくて頭を抱えていたところです。

 

ですが、勝間さんの片付け動画を久しぶりに見ていたら、こちらがけっこう参考になりました。

 

youtu.be

 

見てもらえば良いのですが、要は、きれいにするために片付けるというより、自分が使いやすくするために片付ける、ということです。

たしかにそうですね。

 

私が使いにくい収納だと意味がないです。

生活していて、タンスがしまらなかったり、探しものが見つからなかったり、台所が使いにくかったり、というのは、好ましくない。

そう思うと、なんだかすごくものを減らしたい気持ちが高まってきました。

 

たくさん、使える物があっても、使いにくいと意味がない。

服も、着る服がちゃんとあるのが大事なんだから。

動画の内容を、自分に当てはまるように解釈して、なんやかんや捨ててます。

 

また、他の動画を見ていたら、「収納に入っているもので2割ぐらいは大事なものだけどほとんどいらないので、収納はゴミ箱みたいなものだ」と(本当はこうは言ってないかもしれないけれど、私にはこう聞こえた)!

他にも、「書きやすいペンが2〜3本なら他のペンはしまうのではなく、廃棄するのだ」と。

(だいぶ端折っていますが)

なんか刺さりました。

 

というわけで、この週末は、うっかり買ってしまった小型CDプレーヤーとか、使い道のない障子紙(使った分のあまり)、においのきついハンドクリーム、もう使っていない化粧品など捨てました。

 

片付けにゴールは存在するのか。

自分の中で、これでいいと思えるところまで到達してみたいです。


スポンサーリンク