なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

顔タイプ診断を受けてスッキリした話

今年、顔タイプ診断なるものを受けました。

 

顔タイプ診断とは?

kaotype.jp

 

リンク先より

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

というもの。

 

自分の顔タイプを知ることで、似合う服とかテイストとかわかるといいなあーと思い、受けてみました。

骨格診断とパーソナルカラーも見てもらっていましたが、個人的には顔タイプが一番参考になりました。

 

顔タイプによると、私はソフトエレガントタイプだったので、

似合うのはきれいめ、シンプルなもので、カジュアルは苦手、でした。

 

好きで楽なので着ているデニムやTシャツなどラフな格好は顔とチグハグになる、という診断。

デニムも上品なきれいめなものは良いみたい。

着やすいと思って買っていた服が、着ててなんとなく似合わない気がする、というのはホントだったのだ。

 

今までYou Tubeやサイトで見ておすすめされていた服を買うと、なんか似合わなくてがっかりということが多かったんですが、着ている人と顔タイプも違うし、そりゃそうだよね、と思いました。

 

これで似合わない服やしっくりこない服は顔タイプを理由に処分できると思います。

 

今後、服を選ぶのも慎重になるし、エアクロの服が上品でシンプルおしゃれ着が多いので、やっぱりもう少しエアクロにお世話になろうかなと思っています。

 

また、納得行ったのは、髪型とかメイクに関して。

自分の今の髪型、美容院に行っても冒険することなく、だいたい同じにされるのですが、顔タイプ的には似合ってた。

だから前髪いつも作るのおすすめされないのだ。

ヘアアレンジもそんなにしなくて良さそうだ。

メイクもシンプルで良さそう。

 

顔タイプ診断を私が受けたのは、

ココナラ

coconala.com

 

の、あんずさんという方!

 

ココナラを使うのも初めてでしたが、やってみて良かった!

自分の顔写真や全身写真を送るのでハードル高いのですが、プロの方は毎日何枚もの写真を見られているだろうし、頑張って送ってみました。

骨格診断とパーソナルカラーもあんずさんに見てもらいました。

診断は迅速、丁寧で、アドバイスも的確。

診断に必要な写真もはっきりしているし、安心しておまかせできます。

人気なのがわかります!

 

骨格診断は、初めてココナラを使うとっかかりに良かったし、タートルネックが着太りして見えるタイプだと知り、納得(骨格ストレートの診断)。

思い切ってVネックを着ようと思います。

 

パーソナルカラーも、メイク道具を厳選するきっかけになりました。

 

私と同じ顔タイプ、骨格タイプ、パーソナルカラーの芸能人を探して、参考にさせてもらってます。

吉高由里子さんが全く同じだったので、なんか嬉しいし(全然違うけど)、ドラマなどの着こなしも、似合うものを着られていると思うので、参考になります。

 

一番良かったのは、無駄に服やメイク道具を買わなくて済んだこと。

良い投資をしたなあと思います。

おすすめです。

 

 

 


スポンサーリンク