なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

スマホ使用時間がリバウンド

スマホ時間を減らす試み中。

 

www.hosimito.com

 

ですが、8月はリバウンド気味です。

スマホ使用時間の目安(iPhoneのスクリーンタイム)

8月第1週 4時間30分

8月第2週 5時間20分

でした。

7月の最終週は、1日2時間以下まで減らせたのですが。

 

原因はわかっていまして、

ワクチン予約と、コロナウィルスの情報収集にツイッターを多用したからです。

ワクチンの予約を取るのにスマホを何度も開いて更新したりしていました。

また、情報収集をツイッターであれこれしていました。

なんと1週間のスマホ使用時間の3分の1がツイッターでした。

人との連絡も増えていました。

コロナ感染者も増えて、毎日不安なのもあるし、いろいろ見すぎてしまいました。

 

ワクチンはありがたく8月中に2回打てるので、もう情報収集をそんなにやらなくてもいいはず。

一度解禁すると、歯止めがきかずスマホばかり触ってしまうことになるので、また遠ざけることとします。

 

読みたい本もあるし、片づけなどして週末過ごしています。

ちょっとすき間時間や暇になったときに、スマホに手がのびるので、物理的に違う部屋において来ようと思います。

 

スマホの使用で、夜、目が冴えて眠れなくなったり、自分の頭で考えることが減ったりしないよう、うまく使っていきたいものです。

 


スポンサーリンク