なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

家計簿を追う

家計簿をつけています。

やめようかなーと思う時期もあります。

記帳をためたとき、現金の残高が合わないとき、お金を使いすぎているときなどなど。

でもなんとなくやめてしまうのもスッキリしないなと、続けています。

 

最近は「家計簿に追われる」から、「家計簿を追う」状態になってきているので、うまいこと続けていきたい。 

 

家計簿はこれ

 

使ったお金はグーグルスプレッドシートに3日ごとくらいにまとめて記録(レシートがたまってくるとイライラするので、記録して捨てるため)、費目ごとの集計もそれで行い、 月末にまとめをこちらの家計簿に書いています。

 

現金の付け合せが、合わなくてもやもやしてうんざりでしたが、キャッシュレス導入したところ、行方不明の現金が少なくなり(でも書いておかないと忘れる)、楽になりました。

 

www.hosimito.com

 

とにかく書いておくだけでも気持ちが楽になり、集計などもはまると楽しいです。

そして節約モードになります。

自分のお金の使い方の癖がわかると良いですね。

 

何年も続けているのですが、やっと楽につけられるようになってきました。

家計簿は苦痛な時間でしたが、ここ最近やっと家計簿をつける時間が楽しみにもなってきました。

 

7月はカード払いの出費が多かったので、8月はひきしめよう、とか、衝動買いしたものはうまく使えているか、とか、職場に水筒を持っていこうとか、昼食を買うためにコンビニに寄りすぎているからひかえよう、とか。

欲しい物があるけど、もう少し待ってもまだ欲しいのか、本当に欲しいのか、それよりもものが増えるから、ものを減らそうとか。

本を買っても読んでいないので図書館と電子書籍をうまく使おう、マンガは衝動的に買いやすいので、気をつけよう、などなど。

 

節約ポイントをおさえて、財布の紐がゆるみすぎないようにしていこうと思います。

 

 


スポンサーリンク