なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ストレスがひとつなくなって嬉しい

住んでいる地域の自治会がらみのことなのですが1月中ずっとモヤモヤしていたことが解消したので晴れ晴れとしている気分です。

 

ここ約1ヶ月、毎日ちいさなモヤモヤが頭にあるというか、仕事してたり家事をしていたりすると忘れるのですが、ふと思い出すとドキドキしたり不安になったりしていました。

簡単に言うと、自分のしている仕事の後任を見つけなければならなくて、何軒か断られ、いったい誰に頼めばいいのー?という状況。

 

人が関係していることなので、どうしたらいいのかわからない状態でした。

モヤモヤしていたら良くない!と思い、何人か相談に伺ったことで、良い方たちにも恵まれ、無事後任の方を見つけることができました。

 

この1ヶ月モヤモヤしてつらかったけど、終わった今は、もしかしたらこのモヤモヤとストレスのおかげで普段の生活にありがたみを感じられるし、良かったのかもしれないなー。

いいことはよりいいことに感じられたり、人の優しさが身にしみたり。

 

また、モヤモヤしてたので片づけもはかどりました。

紙ものとか、衣類、本、家に眠っていたガラクタなどを捨てました。  

  

また、気持ちを外に出すというのもやっていました。

こういうとき、赤羽雄二さんの「A4メモ」を活用させてもらっています。

 

頭にあることを1分でA4の紙に箇条書きで書き出す。

やり方は本やネットで出てきますが、本の通りにすすめるとより良いと思います。

1分で書き出すことですごく頭がスッキリしますし、自分の隠れていた本音も見えてきます。

 

以前よりストレスを抱え込むことはなくなったように思いますが、ストレスやモヤモヤがある時の対処法を自分なりに作っておくことが大事だなーと思います。

 

 

 


スポンサーリンク