なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

心がモヤモヤしてきたら

心がなんだかモヤモヤするとき、わたしは片づけをします。

 

片づけといっても、
机の上にあるものを元の位置に戻したり、
リビングに出しっぱなしになっているリモコンやクッションなどをまとめたり戻したり、
本や雑誌を一箇所にまとめたり、
お皿をしまったりなどといった、ちょっとした片づけ。

 

もっとモヤモヤしていたら、絶対にいらない紙類などを古紙入れに入れたり、破って捨てたり、いらないメールを削除したり。

もっともっとモヤモヤしていたら、古着を切ってウエスにしたり。

 

また、いろいろなことに対してなんだかやる気が出ないとき。

ごはんを作るやる気のないときほど、キッチンの上をきれいにします。
洗面所をブラシで磨いたり、水回りを拭いたりします。

すると、なんだかスーッとしてきます。

 

 

モヤモヤすることがあるとき、机の上だけでも「何もない状態」にしてみませんか。

心の中を全部ノートに書き出してみませんか。頭の中は少しだけ、空になります。 

目の前だけでもクリアにしてみると、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

 

ちょっとはモヤモヤ、晴れたかな?


スポンサーリンク