なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

自分の家や持ち物と離れた10日間

最小限の衣類などを持って実家に帰省していたのですが、物はたくさん無くても楽しめるということに改めて気づきました。

自分の家にあるものって、全部必要なのだろうか…?
本、ありすぎでは。こどものおもちゃ、そんなにいるか?
そもそも使っていないものが多いな。人の物も多いし。
日常生活の中で、ついつい、いろいろなストックを増やしすぎているのかもしれません。
離れてみることで、本当に必要なものは少ないんだなーと思いました。

こどもは毎日、自然のなかで楽しんでいたし、私も温泉に入ったり、海を眺めたりしているだけで、本当に幸せ、快適でした。
本も1冊持っていったけれど、増やさなくても平気だったし(電子書籍は少し活用しました)が、ノートに思ったことを書いたりしていればそれだけで楽しかったりするし。
これから旅行もたくさん行ってみたいし、荷物を少なくして暮らしたいな。
物を増やさないで、減らしていきたい。

帰省や旅行は、普段の暮らしと離れてリフレッシュして、少しばかり生まれ変われるチャンスかもしれません。


スポンサーリンク