なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

夏休み&帰省前の30分片づけ

今週末からこどもの夏休みが始まります。

夏休みが始まると、それまでよりは片づけの時間もとれなくなるかな?と思っています。

ですが、こどもとの時間を優先しながら、できる範囲でやっていきたいと思います。

30分片づけはストレス解消にも良し! 汚れや不要物をためてイライラする前に、やりましょう!

 

 

そして、この帰省前の数日は、ちょっとした身辺整理の良い機会。

どうしても片づけたいところを毎日30分片づけ&掃除していきたいと思います。

 

まず、ここだけは、片づけたいと思うところをリストアップ。

  • クローゼット、タンス  帰省の荷物準備も含めて、私と娘の洋服と下着整理
  • キッチン・冷蔵庫  帰省前に、食材を減らすか加工しておく 特に野菜
  • 家計簿  帰省前にためている分をまとめたい 支払いするものの確認
  • お風呂掃除  毎日の掃除ではできない細かいところの掃除
  • リビング、和室  ごちゃごちゃしたところは少しでも整理整頓

 

リストアップのあと、スケジュールを割り振ります。

ごんおばちゃまの18日間のスケジュールを参考にしています。

自分の予定と照らし合わせて

クローゼット→お風呂掃除→キッチン→リビング・和室

と割り振ることにしました。

家計簿はちょこちょこ細切れの時間を使い消化していく予定です。

 

今日の片づけで、早速失敗したこと。

今日はクローゼットの衣類管理をする予定でいましたが、タンスがある和室の掃除やホコリとり、照明器具の掃除、引き出しの不要物チェックをしていたら、30分かかってしまいました。

おかげ和室掃除はもうしなくても良いぐらいスッキリですが。

衣類は、帰省時の持ち物チェックを兼ねてまた別の日に時間をとることにします。

 

いつも帰省前はバタバタするので、余裕をもって。

心残りの無いよう、家をきれいにして行きましょう。


スポンサーリンク