なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 16日目キッチン3回目

ごんおばちゃまの片づけ16日目はキッチンの3回目です。

今日は本の通り、引き出しの拭き掃除からはじめていきました。

引き出しの中身を全部出して、拭いていきます。

食器棚の引き出しの中身も出していたら、前回残したものが、だんだんどうでもよく思えてきました。

使ってないものをどうして収納しているんだ…?と。

使うものは回転させているけど、使っていないものは、ずっと同じ場所にとどまり続けています。

使っていないので、きれいな状態ではあります。

「まだ使える」けど、「使っていない」状態のものが場所をとっていることで、「使っている」ものが、収納しづらくなっているのに気が付きました。

使わないはし、スプーン類を減らしました。

引き出しの中の細かいごみも取り除いて、スッキリしました。

シンク下は以前片づけていたので、まだきれいな状態。

引き出し3つと、食器棚の引き出し2つで30分経過して終了。

キッチンの片づけはまだまだ奥が深いです。

 

きっと、まだまだ減らせます!

 

ごんおばちゃまの片づけを一日30分やっていることで、「抜く」ということに慣れてきました。

どっさりは抜けないけれど、毎日ちょこちょこでも減らしていくと、頭の中もどこかスッキリしてきます。

あと2日、完走まで頑張ろう!


スポンサーリンク