なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がかりなことを無くしたい

気がかりなことが全く無い状態の方っているのでしょうか。 私はいつも何かが気がかりで生きているので、そういうものが無いスッキリした状態にしてみたい!というのが夢かも。 今私が気になって先延ばしにしていることは、 庭の木の剪定をお願いすること、ト…

仕事の書類をどうするか

家でも職場でも紙・書類・資料はすぐ増えます。 減らさない限りあっという間に増えるでしょう。 たまに見返さないと増殖します。 今の仕事をはじめて3年以上たったので、見直しです。 少し仕事のトラブルや、モヤモヤが目についてきたので、そういう時はより…

もらった食器を捨てた

納戸に、人からもらった食器を入れていて、それを使うのか、使わないのか、捨てるのか捨てないのか、ずっともやもやしていたのですが、捨てることにしました。 何種類か頂いたのですが、全然使う気も起きないし、でもたまに会う方なので迷っていました。また…

余裕を持って毎日を楽しむ

こどもも大きくなってきて、家事も手抜きしていて、仕事も余裕があり、自分の時間が少しずつ増えてきてるなあと感じます。 こどもが小さい時の方が、掃除や料理、頑張っていたかも。 食洗機や、ホットクックなどを導入したのも大きいです。 こどもが小学2年…

ゆううつになる箇所の掃除、コツコツ退治する

庭の掃除を1日15分やるようにしたら少しずつキレイになってきました。 伸び放題の草や落ち葉も放置していて、庭を見ると暗い気持ちになっていましたが、やらないよりはましと思って1日15分だけ落ち葉を拾ったりするようにしました。 雨の日や気分が落ちてや…

情報サービスなどを減らす

相変わらずなんだか気分が落ちているので、ちまちまと減らすことにしました。 サブスクを複数解約したのと、メルマガ類を停止しました。 また利用したくなったら申し込めばよいですし、気楽に始めれてまたやめられるのがサブスクの良いところ。 雑誌の読み放…

何もできてない気がする

今年も残すところあと2ヶ月になりました。 なんだか最近何もできていないような気がします。 庭の木の剪定を依頼したいし、年賀状もはやめに用意したい。 不用品も捨てたいし、大物も減らしたい。 歯科検診に行ったり、健康診断も行きたい。 しかしなかなか…


スポンサーリンク