なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、いいこと日記を使ってみた

今年5月から「書き込み式いいこと日記」を使っています。 書いたり書かなかったりだけど、一年間使いました。 今年はコロナウィルスの影響で、生活も変わったし、毎日のことを書き留めたい気持ちが強くなりました。 あとで振り返るのも日記スタイルだと面白…

エアクロで届く好きなブランド

エアクロ歴もうすぐ2ヶ月です。 5回ぐらい送ってもらっています。 9月は、ダブルオプションもクーポンがあったのでつけてみました。 何回か送って頂いた中で、好きだなーというブランド。 「MEDDUME」。 このブランドの服、毎回1着は送られてくるのですが、…

はじめてZOOMを使って勝間さんの新刊セミナーに参加

ZOOMというものの存在は今年4月の緊急事態宣言中に知っていたのですが、昨日初めて使いました。 勝間和代さんの新刊のセミナーがZOOMで開催されるというので、(初めて使うので)躊躇していたものの、せっかくの機会なので、参加してみました。 結果、すごく…

エアクロを、はじめた

9月から洋服のサブスク、エアークローゼットをはじめました。 www.air-closet.com きっかけは色々あったのですが、もともと服を買うのが苦手! でも、おしゃれな服を着て出かけたい、という気持ちはあって。 勝間和代さんのYoutubeでも何度か紹介されていて…

勝間式ネオ・ライフハック100を読みました

勝間和代さんの新刊を読みました。 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 Youtubeチャンネルのまとめのような本。 こうやって1冊になっていると、時間があるときにパ…

アイビーリーメソッドをやってみる

今年のゴールデンウィークは、毎日家にいました。 買い物には行かず、ずっと在宅です。 少しの買い物は、夫が歩きに出かけるときについでに頼みました。 家の周りで少しこどもと遊んだけどあとはずっと家の中でした。 やることもいろいろある(ような気がす…

ノートに記録する大切さ

最近はテレビもネットもコロナウィルス関連のニュースばかりで、気が滅入る。 私は自宅待機ができている方だと思うが、毎日体調が変化したり、喉の調子がおかしいなと思ったり、また夕方になると体温があがったりするので、不安が増す。恐怖も増す。 ツイッ…

中山庸子さんの本

仕事に週3日ほどしか行かなくなって、時間ができた。 小さいときから、外出はあまりしなかったから、家にいるのは慣れている。 天気が悪かったり、車に乗せてもらわないと書店や買い物にも行けなかったから、こどものときは自然と家の中か家のまわりでできる…

身の回りの整理1

今日は休みだから身の回りの整理をすすめた。 月末に予約していた美容院をキャンセルした。 美容師さんにとっても接触は怖いだろうし、今は延期しよう。 明日の仕事の準備。 明日スッキリと仕事終わらせて明後日はまた休みだから。 できることはやっておこう…

身の回りの整理をすすめる

コロナウィルス感染拡大を防ぐため、私の職場でも交代勤務になった。 職場に人が密集しないよう、2チーム制にして交代で出勤する。 出勤する日はいつもの2倍以上忙しいけれど、週に2〜3日休めることになった。 仕事を始めてから、なかなか平日休みが取れなか…

勝間式超ロジカル料理を買いました

勝間さんの、ロジカル料理の本、早速買いました。 アマゾン予約(前日)よりも近所の書店の方がはやかったぞー。 (もっとはやく予約してた人ははやいのかな?) ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理 作者:勝間和代 発売日: 2020/03/01 メデ…

仕事 はやく帰ろうよ

最近、退社時刻が遅くなっている。 私の仕事は、基本的には自分の作業が終わったら帰っていい仕事なのですが、ここのところ、10日に一回回ってくる当番や、会議、休みの人の調整などあって、全然はやく帰れていない。 いつも、早く帰れるとしたら、14時過ぎ…

1日10,000歩歩くのは結構難しい

スマートウォッチを購入してからのその後の話です。 先日、Huawei のWatch GTを買いました。 www.hosimito.com これをつけて、活動量を見える化して、活動量のリングを完成させよう! 体を動かそう! と、意気込んでいましたが、1日1万歩目指して歩くもなか…

活動量計を買ってみた

スマートウォッチを購入しました。 勝間和代さんの本を読んで、活動量計のことを知り、Apple Watch が欲しいなぁと漠然と思っていましたが、その後勝間さんの最近のブログや動画を見ていて、電池持ちのいい Huawei Watch GT と言う 時計を購入しました。 202…

2020年は何かが動きそう?

2020年、いろんなことにトライしたいとは思っていたけれど、今年は年始からいつもと違うようなことが起きています。 この冬休み中、学生時代のサークルの同級生から数年ぶりに連絡があり 久しぶりにその学年のみんなで集まるような計画があると知ったのです…

2020年 睡眠を整えたい!

2020年明けました! 今年はなんといっても睡眠を整えたいです。 寝る環境を整えて、ぐっすり眠れるよう。 睡眠の重要性は、去年改めて感じたことでした。勝間さんの本を読んだことがきっかけでした。 また、自分でも、ぐっすり眠れた次の日はすごく調子が良…


スポンサーリンク