なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書類減らしと整理 その2

前回記事の続きです。 5箱に分けた書類を、1箱ずつチェックしました。 すごく大変な作業でしたが、使うものが整理できてきました 整理の手順は、残すものをファイルによく見えるように整理、その際不要なものは処分→あまり見ないものをざっくり整理、という…

書類減らしと整理を進めています その1

書類整理…、苦手です。 クリアホルダーやクリアファイルに適当に入れて全部まとめておいていますが、探しものをするとき、すぐ目的のものが見つかりません。 また情報が古いものもあったり、ジャンルが適当に分かれていたりで、「どこかにはある」けど、どこ…

倉庫の「だわへし」

モヤモヤ解消すべく、家の片づけに着手しました。 年に数回、大掛かりに片づけたいなあー、と思う時期があって、今まさにその時のようです。 まずとりかかったのは、階段下にある収納。倉庫のような場所。 ここには、薬、住居のもの、梱包材、掃除道具、ごみ…

片づけて、心のモヤモヤ解消したい。

なんとなくツイてないな~と思う。 なんとなく、うまくいってないなあと。 毎日家事はしているし、こどもの宿題や習い事にも付き合えているし、本屋さんに行ったり、自転車に乗って走り回ったりして、そこそこ楽しもうとは思っているのだけど。 今日、久しぶ…

モノと向き合って、整理していこう。読んだ本。

「「挫折しない整理」の極意」という本を読みました。 私は整理収納の本や暮らし系の本、捨てることに関する本など、好きでけっこう読むのですが、この本はまた新しい視点で片づけを考えられることができる本だと思います。 2004年の本ですが、古く感じませ…

今日もテレビ日記

またまた見たテレビの感想を。 ダウンタウンDX 5/6 「高橋英樹の断捨離」に誘われて見ました。勢いある断捨離だなー。 すっからかんになったリビングで「書」。これがやりたかったんですね! 素敵です。 丸太も意味あって残されてるんだなー。 ゆりやんレト…

テレビ番組消化中

一日一回はどこか出かけないと気が済まない私ですが、今日はたまっている用事やその他を片付けようと、家にいました。 ルーティーン家事を終わらせてちょこちょこブログ読んだりしたのち、ためていたドラマ、テレビ番組を見ました。 見たもの… 「リバース」 …

やっぱり本を買ってしまう

今日は朝から雨。 午後、買い物ついでに本屋さんへ行きました。 午前中は憂鬱だったのですが、いい気分転換になりました! 憂鬱なとき、嫌なことがあった時、何かが不安な時、本屋さんで「あ~!この本欲しい~読みたい~!」という本が何冊もあると、ああ、私…

ごみだけど捨てられない?

少しだけかけている食器、少しだけへたってかびがうっすらはえてきたようなタオル、ふきん。 少し小さくなってきてきつい、雨の日にこどもがはく長靴。 これらは、ごみです。 でも捨てることをせず、使い続けていたりします。 そういうものたちは小さな声で…

ゴールデンウィーク中にやらなかったこと

今日でゴールデンウィークも終わりですね。 娘も夫も家にいたので、自分のことはあまりできませんでしたが、なんとか家族での時間を楽しく過ごせました。 今日は図書館に行って、興味ある本をいろいろ借り、図書館の近くの公園でおにぎりを食べて遊んできま…

鎌倉ハイキングで心すっきり

こんにちは。久しぶりにブログを書きたいと思います。 今年のゴールデンウィークも明日で終わり。 今年の大きな出来事としては、娘のはじめてのピアノ発表会や鎌倉ハイキングを楽しみました。 特にハイキングは、4月に家族で北鎌倉の六国見山に行ったのをき…


スポンサーリンク