なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクションリーディング」を読んで、読書の姿勢が変わりそう

赤羽雄二さんの「アクションリーディング」を読みました。 最近、読みたい本が多く、本を借りたり買ったりしては何冊か読んで、あとは積読にしてしまう、という状態に陥り、読書の仕方を変えるべきか…と悩んでいました。 こちらの本は、そんな状況の中、ネッ…

体調を崩しがちなとき

今朝から、ぞくぞくっと寒気がして、体調が少し良くないです。 昼夜、生姜湯を飲んだし、はやめに寝れば明日には回復すると思うのですが、今日は、ちょっと調子が良くありませんでした。 私が体調を崩すときは、こういうときが多いです。 「欲張っているとき…

懐かしい曲を街中で耳にすること

スーパーやショッピングモールなどに行くと、今の季節たいていクリスマスソングが流れている。 それはこの時期になると長年変わらない風景のひとつである。 またクリスマスの曲かかってるな、と思いながらその場を通り過ぎるのだが、今日はそれとは違うBGMを…

家にこもって…

いいお天気だとついつい出かけたくなります。 最近も、やれ本屋、やれ図書館、やれ文房具屋、といろいろ出かけていたけれど、今日は久しぶりに一日家にいて、落ち着いたひとときを過ごしました。 小説を読んでいました。 最近、ノート術、手帳術…と始まって…

10・11月分の30分片づけのまとめ

最近の30分片づけの経過を記事にしていなかったので、記録のためにも書こうと思います。 10月20日のキッチン片づけで止まっていました。 www.hosimito.com まだまだ、家全体を「片づけ切った」という感じは無いのですが、いつも「あ〜、片づけなきゃ」と思っ…

積読を消化する

私は書店、古本屋(主にブックオフ)、図書館、Kindleなどの電子書籍…と本があるところが大好きです。 書店に行くといろいろなコーナーをウロウロし、あっという間に時間がたってしまいます。 書店に行くためだけに出かけます。 本をあまり買わないようにし…

◯(まる)がつくと嬉しい、習慣のチェック

いつも持ち歩いている「なんでもノート」で習慣、ルーティンのチェックをしています。 「『箇条書き手帳』でうまくいく」という本で、「ハビットトラッカー」「習慣トラッカー」というものを知りました。 これは、習慣やルーティンにしたいことをリストにし…

お気に入りのノートを探そう。

タスクや思ったこと、気になったもの等なんでも書いている「なんでもノート」の残りが少なくなってきたので、新しいノート探しに出かけました。今まで使ったことがないけれど、気になっていたロルバーンが目当て。 いろいろ見ていたら、結局ロルバーンも含め…

1日2回、コーヒータイム

私は1日に2回、コーヒータイムをとっています。 1回目は朝です。 起きて、夫の弁当を作り、夫が家を出てから、洗濯を開始してから、コーヒータイム。 娘が起きてくるまで約20分です。 この時間に、ネットを見たり、ノートを見返して思ったことを書いたり、今…

学校からのプリント類は、すぐ「行き先」を決める

学校からのプリント、おたよりって多いですよね。 スケジュールを確認して捨てる、写真をとって捨てる、など潔くできれば良いのですが、あとで必要になるかも…、と私はすぐに捨てられないタイプ。 この場合、取っておく方法、行き先を決めないと、すぐ紙類の…

贅沢なひとり時間を楽しんだ

今日は、贅沢な時間を楽しんできました。 ひとり、映画を観に行って来ました。 「ナラタージュ」という映画。 島本理生さんの原作も昔読んでいたのですが、小説のような静かな映画でした。 ロケ地は富山かな? 海や水辺の景色が良かったです。 映画館もすい…

「情報は1冊のノートにまとめなさい 完全版」を読みました

奥野宣之さんの「情報は1冊のノートにまとめなさい 完全版」を読みました。 この本は、「箇条書き手帳でうまくいく」の著者のMarieさんがKindleで出版されている「ちいさなくふうとノート術」に紹介されていたので、読んでみました。 「ちいさなくふうとノー…

10月の振り返り 来年の手帳など

11月になりました。 今年もあと2ヶ月ですね。 余裕を持って、11月を過ごそうと思います。 10月はじめに書いた記事です。 www.hosimito.com 最後の方に、10月にしたいことなどを書いていました。 10月の振り返り ・読書 読書の秋ということで、小説・ミステリ…


スポンサーリンク