なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2012-01-01から1年間の記事一覧

家の収納

実家の収納について。 家具が多い。書類入れが多い。 ものを置くところがない。 不用品が多い。本が多い。 家が広いなりに、ものが多い。 どこから手をつけていいかわからない。 帰省するたびに掃除したいのだが、人の家に手を出すのはなんとなくいやである…

手続き

祖母の葬儀が終わって、今は手続き中。 お金関係の連絡が大変だけれど、ノートにまとめてあったので、なんとか大丈夫そうだ。 家のこともあるし、これからどうするんだ。 家族・親戚はもめなさそうなので、それは良かったかな。 私は、香典リストと、喪中は…

帰省荷物

11月中のやることもないので、2週間帰省することにした。 荷物 喪服、ジャケット、ストッキング、袱紗、黒靴 ジーンズ2本、カットソー3~4、ニット4 靴下3~5、下着、スニーカー デジカメ、携帯、ipod touch、充電器 めがね、コンタクト、化粧品 こどもの服5…

おばあちゃん

昨日18時30分ごろ弟から着信あり。 「どうした?」「おばあさんが亡くなってしまった」。 火曜日頃母に電話したときは元気だと言っていたので、びっくりする。 どうやら、朝まで、いや17時頃まで元気だったらしいけど、 食堂に行く途中で、ころっと心臓が止…

今後必要になりそうなもの

・ミシン 6点ほど作るものがありそうで、ミシンは必要かな。 おとなになってから使ってないから不安だ。 ・お弁当箱 なんでもいいんだろうけど、じっくり探したいもののひとつ。 ・来年の教育費 言うまでもなく。 来年の予算に組み込もう。 どこを減らすかな…

幼稚園が決まるまでのこと

今年の動き ・5月頃から周りが騒ぎはじめる。 公園のママたちの情報、 幼稚園ガイダンス (住んでる地域にある幼稚園の出身ママたちが、幼稚園情報をいろいろ教えてくれる会) など、情報がいろいろ入ってきて、焦りだす。 私は2年保育か3年保育かで漠然と悩…

こどもちゃれんじ

数日前に届いていたこどもちゃれんじを今日見せたら、喜んでいた娘。 「あそぶっく」と一緒についてきた、ちょきぺたブックに興味をしめし、 はさみとのりを使って、全部一生懸命にやっていた。 すごい集中力。 はさみは家にあった小さいのを使ったのだけど…

もうすぐ今年が終わる

もうすぐ11月。 そして今年も終わる。 今年やったことはなんだったかな?と振り返ってみよう。 またメモ帳に、書きだしてみよう。 (私の今のメモ帳は、「無印の週刊誌ノート・ミニ」。 ひとり時間には何かしらメモったり書いたりしています。)

あたらしいブログ

今日からあたらしいブログをはじめよう。 私は飽きっぽいし続かないところもあるけど、とりあえずやってみたいことはやってみる。 はてなの新しいブログを試してみよう。 来年から、こどもが幼稚園に行く(予定)なので、自分の時間ができる。 2009年に娘が…


スポンサーリンク