なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ノートに記録する大切さ


スポンサーリンク

最近はテレビもネットもコロナウィルス関連のニュースばかりで、気が滅入る。

私は自宅待機ができている方だと思うが、毎日体調が変化したり、喉の調子がおかしいなと思ったり、また夕方になると体温があがったりするので、不安が増す。恐怖も増す。

ツイッターなどで同じ症状(微熱が続くなど)の方を見て、少し安心したり、逆に怖くなったり、不安定な毎日だ。

ストレスなどもあるのだろう。

 

こんな中、電車通勤せざるを得ない方や、スーパーやお店で働かれている方、医療関係の方、子育て中や介護中の方、本当に不安だと思う。

コロナがはやく落ち着いて欲しいし、毎日少しでも状況がよくなっていることを祈りたい。

新しい薬や、終息してきている国の状況などを知って、少しでも前向きになっていきたい。

 

私は、普段からノートに今日あったことやこれからやりたいことなどを書くようにしている。

今この「ノートに書く」ということが、安心にもなる。

希望にもなる。

体温や、体調も記録し、自分が今日どこかに出かけたか(仕事のあとスーパーに行ったなど)、記録しておく。

こどもは留守番中どのように過ごしていたのか。

知った情報や、心にとまったことも書いておく。

もちろんやりたいことも書く。

料理を少し凝ったなら、それも書くし、何が不安なのかも書いておく。

 

今こそ、ノートに書くことが大事だと思う。

パソコンだと見返さないかなあ。

でもオープンなブログに書くのもいいと思う。

Evernoteに書いていたときもあったけど、やっぱりノートがいいかな。見返すから。

 

普段パソコン広げて作業していて、例えばメルマガ解除や不要なサイトのIDなども消したりして、この際身辺整理的に身の回りの雑事を減らすのもいい。

それもノートを使いつつ整理したい。

 

ノートに向かっているときは集中できるので、不安も少し吹っ飛ぶ。

 

これから、オンラインで仕事したり会議したり、リモートワークの流れになっていくと思うけれど、アナログなものは心の整理にいいと思う。

ノートとペン。

書きやすいペンも探したい。

 


スポンサーリンク