なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

仕事 はやく帰ろうよ

最近、退社時刻が遅くなっている。

 

私の仕事は、基本的には自分の作業が終わったら帰っていい仕事なのですが、ここのところ、10日に一回回ってくる当番や、会議、休みの人の調整などあって、全然はやく帰れていない。

いつも、早く帰れるとしたら、14時過ぎには帰れるのですが、ここのところ16時過ぎが多くなっています。

こどもは休校だし、家でひとりで留守番しているのを考えると本当にはやく帰らねば、と焦る。

 

退社が遅くなると困ること。

留守番のこどもが不機嫌になる。

家が汚くなり荒れる。

お金周りのことがずさんになる。

本が読めない。

料理を作るのがつらい。

疲れる。

 

などなどあって、本当に!今日こそ早く帰ろうと思う。

 

対策は、

職場でダラダラ食事やおしゃべりを楽しみすぎない

おしゃべりに合わせて自分もどっしりその場に居すぎないこと

です。

 

結局私もどっしり居すぎてしまうので良くないな。

振り切ってはやく帰れるようにしよう。


スポンサーリンク