なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

2019年の家事まわり

2019年もあと1ヶ月弱。


今年は、出会いもあって、家のこともいろいろできたかなーと思った1年でした。

 

仕事は2年目ということで慣れてきて、家のことを2018年より考えられたなと思います。

 

1月に読んだ勝間和代さんの本きっかけに、家の中も変化しました。

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

  • 作者:勝間和代
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: 単行本
 

 

食洗機購入。

www.hosimito.com

 

 ホットクック購入。

www.hosimito.com

 

この2つは、毎日苦痛な料理を少し前向きにしてくれました。
面倒なことは面倒なのですが、もう2人、お手伝いしてくれる人が増えたという感じ。

 

食洗機取り付けには、水道蛇口の交換が生じましたが、そこで出会った方から、お風呂の水漏れを指摘してもらい、給湯器周りの交換もしたので出費はかさみましたが、水道代は正常に戻り、はやくこうするべきだった!と思いました。

 

ホットクックで電気での調理が増えたので、ガス代は安くなりました。

 

自分の好きなことに使える時間が少しずつ増えています。

 

勝間さんの本をけっこう読みました。

 

食事を変えたい! 睡眠をよくしたい! 買い物を楽にしたい!
自分でコントロールできるところはしていこう!と思った1年でした。

 

年末近づいて思うことは、来年はヘルシオがやっぱり欲しいなー。
お弁当づくりとか、蒸し野菜とか、もっとガスを使わないでおまかせで料理ができるかなーと思っています。

 

あと1ヶ月、健康で家を楽しんで生活できればいいな!と思います。


スポンサーリンク