なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

音声入力にトライしたい


スポンサーリンク

音声入力でブログを書いてみます。

 

音声入力の方法

今 VoiceIn という Chrome の 拡張機能を使ってはてな ブログの 新規記事 の画面 に 直接音声入力しています。

chrome.google.com

 

Evernote などのアプリにいったん入力したものをコピペすることしか今までやったことはないのですが、今試しにはてなの新規記事作成の画面でVoiceInを使ってみて、この方法で簡単に音声入力ができると知りました。

これだとはてな に入力して修正だけすればいいのでストレスが ないです。

 

もっと知りたい音声入力

音声入力で記事を書くとキーボード入力の時と思考の流れが違うのかなということを実践で試して 行きたいと思います。

 

また、家族が他にいたりで、部屋で喋るのに抵抗があります。

誰もいなかったらいいのですが自分の思う通りに喋るのがすごく恥ずかしいような気がします。

今も小声になっているしパソコンに向かって一生懸命 しゃべっていますがなんだか素直な 思った通りのことを言えているかよく分かりません。

小型マイクを使ってみたい。それだと道とかで考えたことをメモに入力しておくということもできるのだろうか。

 

勝間さんの本を読んでから知らないことをたくさん知ることができたしやってみようと思うことがすごく増えました。

音声入力も Simeji というアプリを使ってする方法とかタブレット を使う方法とか あるし、まだまだ試してみたいなと思うことがたくさんあります。

自分が今まで 知らなかった方法を一つずつ試して、 新しい発見、ワクワク、ストレスが減る、ということを実感していきたいと思います。

 

音声入力でまた記事を書いてみます。

 

 


スポンサーリンク