なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

読み物を減らす


スポンサーリンク

年末ですね!

あー年賀状、あー大掃除。あー年末のあれやこれや…。

ほとんどできていないままここまで来てしまいました。

 

今個人的に、頭を痛めていることがありまして、それは今こどもの学区の班長をしているのですが、そろそろ次期班長を決めなければならない、ということ。

次期班長さん候補に電話なりして、お願いしなければならないのです。

私はこういうお声がけがすごく苦手だし、ストレスです。

でもこれが終わらないとすっきり年越せない気がする。

もやもやを引きずって毎日暮らすのも嫌だし、仕事するのも嫌だし。

こういうのは期限を決めて取り組めばいいのかなあ。

 

そういうときに、家のもやもやごたごたが目に入るとストレス倍増です。

目に見えるところがすっきりすると、心もきっとすっきり。

井田典子さんの本でも読みました。

 

読み物系を減らす

小さいところですが、目に入るものを減らしていくと、心が少しずつすっきりしていきます。

まず「更新があったら知らせてくれるアプリ」に登録しているブログを減らしました。

これまでちょっとおもしろいなと思うブログがあるとすぐ登録していたので、登録数がたくさんになっていました。

ブログをいろいろ読ませていただくと刺激になるし、楽しいのですが、何十件も未読がたまると嫌になります。

自分が読みたいと思う方のブログだけにしてみました。

人はたくさんブログを更新しているのに自分は…という気持ちにもならず、今いい感じです。

 

また、メルマガの類もショップ系などいつの間にか増えていたので、解除作業。

地味ですが、通知がきていらいらもやもやすることも減ります。

 

ものではなくデジタルものばかりですが、こういうものは増えるとストレスもたまるのでちょくちょく減らしていこうと思います。

次は雑誌や本も減らそうと思います。

 

 

 


スポンサーリンク