なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

井田典子さんの本を読みました


スポンサーリンク

井田典子さんの本を読みました。

 

井田典子さんは、「あさイチ」のスーパー主婦で見てから、ずっと憧れの方。

スーパー主婦シリーズはほとんど録画していたので、これまで何度も見ています。

井田さんは3人のお子様のママで、自宅でお仕事もされていて、でも主婦業も完璧!

これまでその筋の通った暮らし方に、感銘を受けてきました。

 

さて今回読んだ1冊。 

たった1か所を「眺める」ことで始まる!   人生を変える片づけ

たった1か所を「眺める」ことで始まる! 人生を変える片づけ

 

 

井田さんの行動ははやい!と思った1冊。

新しい暮らしがスタートしている!

前回の著書からたぶん1年くらい。その1年の間に、住まいが変わっていて驚きました。

新しいお家も素敵です。

 

「引き出し1つ」から始まる!  人生を救う 片づけ

「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ

 

前著も読み応えあります。 

 

写真も文章もひとつひとつ丁寧で、読み応えのある1冊でした。

中でも良かったのは、井田さんがこれまで片づけアドバイスを行ったお宅での実録レポマンガ。

アドバイスがずしっと響きました。

これまで私が自己啓発の本などで読んだ内容に近いものを感じ、家事はビジネスの考えとも通じるなと感じました。

また、私から見ると完璧な井田さんも、子育てに悩まれたりしていたのを知り、身近に感じました。

またこれまでの著書を読んだりしてみようと思いました。

そして取り入れられるアイデアは取り入れてみよう!

 

今、世の中には家事や整理の方法や本がたくさんありますね。

いろいろな方の本を手にとったりしますが、井田さんや友の会の方たちの暮らしは、やっぱり丁寧で、筋道が通っていると感じます。

素敵に暮らしている方はたくさんいて、それぞれに憧れたりもしますが、人生の先輩である井田さんや、同じく友の会の山崎美津江さんのおっしゃることはごもっとも!とほとんど従ってしまいます。

しっかり地に足のついた暮らし、憧れています。

私も自分で決めた心地よい暮らしに近づけるよう頑張りたいです。

 


スポンサーリンク