なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

夏休み前半終了の感想


スポンサーリンク

そろそろこどもの夏休みの前半が終わります。

来週は帰省をするので、これで前半戦一段落という感じ。

 

こどもの夏休みの過ごし方

小学三年生の娘は学校に週1回ぐらい行って、あとは自宅で留守番です。

お弁当を作ったり、そうめんを茹でておいたりしています。

宿題、チャレンジ、読書、レゴ、テレビ、パソコンなどやってひとりの時間を過ごしているようです。

あまりさみしいと言わない子なので、本心は分かりませんが、今のところひとりで過ごすのはそれなりに楽しいようです。

学校には週1回は行くようにしています。

お友達がいるし、水遊びなどできるようなので、そういう夏休みも過ごして欲しいなと思います。

 

私とこどもとの夏休みの過ごし方

私は毎日15時くらいまで仕事。

先週は帰ってきてから、図書館やプールに行きました。

また、地域の盆踊りやお祭りにも行きました。

ラジオ体操もこどもが友達と約束して行っていました。

 

家族での夏休みの過ごし方

家族で出かけるのは土日がやっぱりメイン。

どこも混んでいます。

 

お出かけは

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

に行きました。

魚に餌をあげたり、工作を作ったりできます。

ちっちゃな水族館という感じで勉強にもなります。

涼しい気持ちを感じることもできます。

 

その後温泉に行き、夕方の公園に立ち寄ったりして、お出かけを楽しみました。

 

来週は帰省で地元をうろうろする予定です。

 

夏休み前半の感想

仕事を始めてから初めての夏休みで、楽しく過ごせるか不安だったのですが、意外にも充実して過ごせています。

平日にこどもと出かけることはほぼできないのですが、今年のこの暑さですし、仕事が終わって家でこどもとまったりしたり、クッキーを作ったりして楽しんだ日もありました。

また、夕方のプールも、楽しいなとこの前行ってみて思いました。

(水温31度くらいあり、ほとんどお湯だ、と感じましたが。)

 

後半戦も頑張りたいと思います。こどもとともに、楽しい夏休みにしようと思います。

 


スポンサーリンク