なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ワイモバイル、無事機種変更できました


スポンサーリンク

ワイモバイルで、iPhone SEに機種変更の続きです。

 前回記事

www.hosimito.com

 

前回、オンラインストアで機種変更を申し込んだのですが、モバイルデータ通信ができず、iPhoneSEかSIMカードの不具合では?ということで、新しいiPhone を送ってもらっていました。

 

2台目の端末もつながらない

結局2台目に到着した端末でも同じ現象で使えませんでした。

Wi-Fiはつながる、電話はできる、しかしモバイルデータ通信ができない。

オンラインストアに電話するも、iPhoneの不具合は今までほとんどないので、できることとしてはAppleさんに電話してみては?とのこと。

もしくはまた3台目の機種を送りましょうか、みたいな話だったので、これはいったん保留にし、ネットでできそうなことを探しては試すもうまくいかず、次の日にはワイモバイルのショップにも行ってみました。

しかし、ショップとオンラインストア、またワイモバイルは連携していないらしく、ショップで端末など見てもらいましたが、良い方法は見つかりませんでした。

 

電話をかけまくる

家に帰ってワイモバイル総合窓口、ワイモバイルオンラインストアと、またも電話をかけて聞いてみました。

結局、最終的に、オンラインストアの方から、同じような症状が他にも発生しているとのことで、調べてまた電話しますとのこと。

 

ところで総合窓口の方も、オンラインストアの方も、電話を取る人によって、本当に対応や端末を見る箇所が違います。

一番はじめに電話をかけた総合窓口(151)では解決策が見つからないのでオンラインストアに電話して下さいとの回答でしたし、たらい回し感も満載でした。

ある人は、設定のここを見て下さい、ある人は、YAHOOにログインして下さい、と様々。

最終的に電話をかけたときの総合窓口の方は、この画面を開いてみて下さい、ここはどうなってますか、といろいろ聞いてくれて、解決に導こうとしてくださいました。

 

解決

結論ですが、無事に開通し、使えるようになりました。

オンラインストアの方から電話があり、「iOSを最新の11にアップデートしたらおそらくつながると思います」とのこと。

ずっと、左上に「Softbank」との表示があったのですが、iOSのアップデートを行うと、自動的に「Y! mobile」になりました。

 

やった!と同時に、なんだ簡単なことだったんだ…と少々がっかりもしました。

オンラインストアの方でアップデートできたものを出荷してくださっていれば、すぐ使えたんだろうな〜。

1台目の端末も同じ現象だったので、2台目送ってもらわなくても良かったんだろうな。

 

いろいろありましたが、勉強になりました。

とにかくめでたくiPhoneデビューし、楽しく使えているので良かったです!


スポンサーリンク