なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

がっかり機種変更


スポンサーリンク

ワイモバイルで機種変更しました。

機種変更するまで

PHS時代からずっとワイモバイル(もともとはDDIポケット)を使っています。

前端末は京セラのAndroidスマホで、2年以上使っていたのですが、あまり性能がよくなく、良いところは防水、頑丈なところぐらいでした。

でも、ライン、メール、通話、ネットと最低限のことができれば良かったので、耐えてはいましたが、動作は重いし、カメラも全然良くないため使う気がおきず、それでも2年使いましたがいろいろ不具合も起きてきたので機種変更することに。

 

iPhone SEを選択した

iPhoneには密かに憧れがありましたが、2年前に機種変したいなあと思っていた時にはワイモバイルでiPhoneの取扱がなく、諦めていました。

2018年6月現在は、ワイモバイルではiPhone SEとiPhone 6sの取扱があるので、月々の料金が安く、使ってみたいと思っていたiPhone SEにすることにしました。

購入時10,584円支払い、月々3,758円支払いとのこと。

事務手数料等は別にかかります。

オンラインで注文しました。

 

届いたけど

機種変更の切り替え手続きを行ってもらえるのは、商品を受け取った翌日でした。

しかも、いつ切り替え手続きが行われるかはわかりませんでした。

機種を受け取った次の日、仕事中に気づいたら、使っている端末の通信が×になっていたので、自宅に戻ってからiPhoneの電源を入れました。

 

いろいろ設定があり、パンク!

DDIポケット時代からずっと使っていまして、ウィルコムを経て今ワイモバイル。

メールアドレスもずっと同じものを使っています。

その設定が難しく、メールが届かない。

しかもWi-Fiを切ると通信ができていないことが判明。

どこをどういじれば良いのやら、試行錯誤していましが、結局これはおかしいぞとカスタマーセンターに電話したところ、たぶん端末かSIMカードの不具合かも、とのこと。

そうだよねー、メールできないし、外でネットできないもの。

電話はなぜかできたのと、家でWI-Fiはつながるので、LINEはできました。

 

というわけで

もう少し、新端末が届き切り替えできるまで待機となりました。

またちゃんと使えるようになったら改めてブログでご報告します。

 ちょっとがっかり機種変更でした。

 

 


スポンサーリンク