なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

仕事メモをつけよう


スポンサーリンク

1月から仕事を始めました。

専業主婦の時期が8年あったので、久しぶりの仕事に不安もあります。

しかし、また働けることの喜びを感じています。

毎日覚えることはたくさんですが、刺激もあり、達成感がある毎日です。

 

職場は恵まれており、ゆっくりいろいろなことを教えてもらっています。

 

一番大事にしているのは、仕事メモをとり、振り返ること。

指導中はあまりメモは取れないので、空いた時間(休憩中)とか、家に帰ってから、メモを書き出して、仕事を振り返るようにしています。

 

今日の仕事を思いつく限り全部グーグルスプレッドシートに書き出して、さらにノートに明日気をつけることなどを書いています。

メモを書いたり振り返ったりしないと、本当に忘れます。

そのとき覚えていたから大丈夫、と思っても、家に帰って他のことをしたり、一晩寝たら忘れていることたくさんです。

幸い、今はなんでも聞ける状態なので、気になることがあったらすぐ聞くようにも心がけています。

ずっとわからない状態で仕事を続けるのは危険です。

 

とはいえ、いつか失敗もして成長していくんだろうな。

 

仕事を終えて、家事までの合間の時間に読書やブログ、楽しい趣味なども楽しめるよう、今は集中して頑張っていきたいと思います。


スポンサーリンク