なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ノートに書くとスッキリする


スポンサーリンク

いつもおともにしている「なんでもノート」。

何度かブログには書いていますが、その名の通りなんでも書いています。

出かけるときも持ち歩いているし、家の中でも開いているので、ボロボロになってしまいました。

 

基本的に、「なんでもノート」に書いていることは、

・その日の予定

・今日すること

・近いうちにしたいこと

・こうなりたい!という願望

・そして日々湧いてくる悩みなど。

ほぼ、箇条書きで「・」をつけて書き出しています。

箇条書きにした方が区切りがつけられる感じがするからでしょうか。

なんとなくつけて書いています。

読書の感想や、月ごとの予定など、とにかくなんでも書いているのですが、特に、悩みとか、モヤモヤすることも、書き出してみると頭がスッキリして、「ん、まあ、なんとかなるか」と思えてきます。

 

ノートに書くことのパワー

この度、新しく仕事を始めることになり、不安もあります。

ノートに書く前はとにかくモヤモヤして同じことをぐるぐる考えたりするのですが、ノートに書くと、不思議とスッキリ、もう考えなくてもいいや、と思えます。

自分が何のことを考えてモヤモヤしているのかわかるので、人に聞いて解決しそうならすぐ聞けば良いし、ただ考え方のクセで、悪い方に考えているだけのものもあるし、やってみないとわからない、と良い方に開き直ることができる気がします。

 

ノートパワーを改めて感じている日々です。

 

ロルバーンのノートについて

ロルバーンのノートをはじめて使っているのですが、とても愛着が湧いています。

方眼のマスが好きなのかもしれません。

ボールペンで書きやすい紙質も好きです。

リングノートなので開きやすく、ペンで書いているときに右手が当たるのもそれほど気になりません。

カラーが豊富で、次は何を選ぼう?という楽しみもあります。

後ろにポケットがあるのも気に入っていて、ここに読みたい本リストや、「いつかやることリスト」を入れています。

いつでも確認できるように実験的にやってみることにしました。

 (「いつかやることリスト」は、「少しの手間できれいに暮らす」という本にのっていた方法です。)

 

www.hosimito.com

 

これからもノートを使って気持ちも整理していこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

 


スポンサーリンク