なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

「途中やめ」をやめたい

年末も近づき、あらためて身の回りを見てみると、今年中にできなかったことが目につきます。

特に、私はいろいろなことを「途中やめ」にしがちだなあと気づきました。

まとまった長い時間が取れなくて、ちょっとしたスキマ時間を使ってやっていることが、最後まで作業を完了できず放置されているのを発見したのです。

 

例えば

・布を切ったものの作れていない手芸作品(こどもが学校で使うもの)

・捨てようと仕分けしたままのもの

・整理しようとまとめておいた領収書や給与明細

・こどものテストや作品の束、工作類

・ウエスにしようと袋に入れている古布

・買ったまま読んでいない本

・見ていない、たぶん見ないテレビ番組の録画

・完了していない服の補修

 

などなど。

本当に途中やめが多くて、うんざりします。

あと10日ほどになってしまいましたが、今年のうちに解消できるものは解消・解決しようと思います。

特に、ごみとして捨てたいものは、年末のごみ収集までに捨てきりたいです。

作るものや、きちんと整理したいものは、その解決方法をせめて考えよう。

来年は「途中やめ」になってしまうことを減らしていきたいです。

あまり手を出しすぎないのも大事かな。

 

お読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク