なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

10月の振り返り 来年の手帳など


スポンサーリンク

11月になりました。

今年もあと2ヶ月ですね。

余裕を持って、11月を過ごそうと思います。

 

10月はじめに書いた記事です。

www.hosimito.com

 最後の方に、10月にしたいことなどを書いていました。

 

10月の振り返り

・読書

読書の秋ということで、小説・ミステリーが読みたくなる時期でしたが、小説は読めずでした。

今月は、本屋さん、図書館、AmazonのPrime Readingサービス等を使って、読みたい本をいろいろ手にしました。

読みたい本がつきることは無いです!

 

今はノートの本などを読んでいます。

ブログで何度も書いている『「箇条書き手帳」でうまくいく』を読んだことがひとつのきっかけになりました。

ノートの使い方の本など、図書館で借りたりして、読んでいます。

また読み終わったらご紹介したいと思います。

 

今読んでいる本はこちらです。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

 

家事の時間割 魔法の家事ノートで楽しく実践!

 

・舞台 見に行きました。幸せな時間を過ごせました。

 

・ファッション

服を減らしました。シンプルでいこう。

www.hosimito.com

 

スニーカーを買いました。

無印のスニーカーが楽すぎてそればっかり履いています。 

www.hosimito.com

 

・家計簿

Excelで日々の支出を記録し、「羽仁もと子案家計簿」に転記・集計するというやり方。

来年の家計簿はまだ買っていませんが、予算をたてたりするためにも、そろそろ手に入れないと。

 

・手帳

バレットジャーナルと出会い、この方法ですべてやってみようと思いつつも、学校の予定などを確認したりするために、マンスリー・ウィークリーの手帳と併用する予定です。

バレットジャーナルの要素を取り入れた「Myなんでもノート」は、タスク管理、毎日の気づき、やりたいこと、いいこと、などなどなんでも書いています。

左:「My なんでもノート」バレットジャーナルの要素を取り入れて。

中:無印良品 マンスリー・ウィークリーノート

右:書き込み式いいこと日記

 

「いいこと日記」は、バレットジャーナルの本に出会う前に買ったもので、使い方を考え中。

いいことだけ書き残したり、ときめきのもと・好きなことについて、とかを書けたらいいかな?と思います。

 それぞれ、便利に使いたいなあと思います。

 

・30分片づけ 

出かけたりして、できなかった日もありますが、続いています。

www.hosimito.com

 年末に向けて、この調子で続けていきたいと思います。

また年内に掃除したいリストなども作って、やっていこうと思います。

 

11月はどう過ごす?

年末ばたばたしないよう、できることははやめに着手したいものです。

わたしは、毎年、年賀状もギリギリ、大掃除も大慌て。

できるだけ12月をゆっくり過ごせるように、11月も意識して過ごそうと思います。

 

・裁縫 ずっとずっと娘に頼まれている新しい「移動ポケット」「マスク」「コップ袋」作らなくては。

・お菓子作り この時期お菓子が作りたくなります。今年はまだその波が来ていませんが。

・ブログもうちょっとなんとかする 見た目とか…。もう少しブログを素敵にしたいものです。

・家計簿まとめる ためがちな集計をまたためているので、スッキリさせたい。

 

書いたからにはやらないとですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 


スポンサーリンク