なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

混んでいるスーパーに行きたくない!

休日にスーパーに行くのが苦手だ。

 混んでいてゆっくり買い物ができないし、レジなども長い列ができていて、時間が平日の空いているときより大幅にかかってしまう。


しかし今日うっかりスーパーに行ってしまった。

やはりいつもより時間がかかり、なんだか疲れてしまった…。

平日はお仕事されていて、土日しかたくさん買い物ができない方もいると思うし、混んでいるのはしょうがない。

わたしもそんな日は疲れぬよう何か対策が必要だと思った。

 

まずスーパーに行かなくてすむよう、買っておいた食材を使ったり、ストックを使う料理にする。

作るのが簡単なものにする。

献立をあらかじめ決めておき、金曜日などにまとめて買っておくなど。

もし休日に行っても滞在が短時間で済むよう、買うものを決めて行くのも有効だ。


休日は出かけたりすることもあるので、あらかじめ決めて行動しておくことが大事だなと思った。

楽な方へと流されて外食が多くなるのも避けたい。

やはり家ごはん、おうちでホッと、楽なごはん。

 

今日スーパーで買った材料は、夜の寄せ鍋の具になった。

秋冬は鍋料理がおいしいし、多少混んでても、まあ良いか。


スポンサーリンク