なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

やりたいことをできるように。


スポンサーリンク

本がとても好きなので、ずっと読んでいたい。

それから、ドラマやテレビもゆっくりみたい。

あれもこれもやりたい、やりたいことが多すぎる!

 

本はいろいろ買って、読めなくてためこんでしまう。

テレビ番組も、見たいのがいろいろあって、録画がたまっている

やりたいことリストにいろいろ書いている、お菓子作りや、自転車散歩、その他趣味のこと…、できてない。

 

なぜ、やりたいことができていないのか?

わたしの場合だけど、やるのが「もったいない」からだ。

いちど本を開くとずっと読んでしまう。ドラマは1時間はかかる。

時間ももったいない、他のことができないような気がする。

他にもたくさんやることがあるのに! なんて。

 

家事がたまっているとき、他にしなくてはならないことがあるとき。

そういうときに、本やドラマをどっぷり見るのははばかられる。

つい、短時間でできるスマホゲームをやってしまう。

ネットサーフィンならちょろっと見るだけだから〜なんて、結局やりすぎてしまう。

すぐ手のつけられる楽なことを見たりやったりして、けっこうな時間を浪費している!

 

これからは、少しずつ、遠慮せず、本を読もうと思う。テレビも見よう。

そのために、やるべきことだけささっと済ませてしまいたい。 

やらなくてもすむことは手をつけないでいたい。スマホとか。

 

図書館から借りてきた本、買った本を目の前につい思ったことでした。

本も多すぎるのかな。本に囲まれているのが好きで、ついためこんでしまうのです…。

今は新しく本を買うより、買った本を読んでいこう…。

 

 

別の話ですが、先日自転車でちょっと出かけたとき、1杯コーヒーを飲みにカフェに入りました。

持ってきた本を読みました。スマホはカバンの中に入れたまま。

ノートにいろいろ書きました。

その時間の充実していたこと!

でも、長時間いたわけではなくて、20分くらいだったと思います。

 

こうして、一息ついて、本当にやりたいことができる時間、大事なんだな〜と思いました。

 

なんだか支離滅裂ですが、時間がちょっとできたら、スマホやネットに逃げず、読みたい本を読もうと思います。

 

読みたい本ややりたいことがあるのは幸せなことです。


スポンサーリンク