なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

秋冬に活用したい料理本 小林カツ代さん


スポンサーリンク

 

小林カツ代さんの料理本が大好きです。

レシピ本、日々の料理に活用させて頂いております。

 

カツ代さんの料理のレシピは、「簡単、早い、おいしい」です。

 

「小林カツ代のこんなに簡単 煮込み料理」

こんな本がありまして、これが、秋冬に活用できるレシピばかり。

ほとんど、鍋に材料を放り込んで、グツグツ煮たり、待つだけのレシピ。 

 

作ったことのある

・「実だくさんの豚汁」

ごぼうや豚肉、その他野菜を切って、炒めて、煮る。味噌を入れて完成。

簡単でほんとおいしい。カツ代さんのはキャベツが入るので、甘くておいしいです。

 

・「春のおでん」

こちらも、キャベツやさつま揚げ、ゆで卵をおでん風に仕上げるもの。

 

これから寒くなるので、「冬野菜の煮込み」や「なまけものシチュー」(名前もいいですよね!)「サンマの煮込み」などたくさん作ってみたい。

 

文庫本だとこちらです。

「小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ」

 

カツ代さんの本を好きになったのは、実家にエッセイがあって、それを読んだのが始まりかな。

レシピ本もですが、エッセイもすごく面白いんです。

一時期すごくはまって、本をいろいろ集めたくて、ブックオフめぐりをしたこともあります。 

カツ代さんの本は、古いものが懐かしくて、好きです。

ケーキやおやつの本も活用していますし、運動会の唐揚げはカツ代さんレシピだったし、とにかく簡単にできておいしいのが最高!

 料理が苦手なわたしですが、カツ代さんレシピは料理が楽しくなれる気がします。

また紹介しようと思います。

 

 


スポンサーリンク