なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

9月を振り返ってみる 新しいパソコン(Chromebook)、30分片づけ


スポンサーリンク

10月になりました。

 

9月をさっと振り返ってみることにします。 

 

www.hosimito.com

 

9月のはじめに、記事を書いていました。

記事の内容を振り返ってみます。

 

パソコンについて 

9月は、Chromebookというパソコンを使い始めました。

それまでパソコンの起動と動作の遅さが小さなストレスだったのですが、そのストレスは全くなくなりました。

 

Acer Chromebook R11を使っています。

※画像のものを、アメリカのアマゾンから購入しました。わたしの購入したPCと画像のものとは、仕様は多少異なっています。

 

ブログを書くのも、家計簿をつけるのもあっという間。

レシピを調べたり、Google Keepでささっと買い物メモなどを作って、出先ではスマホを使って見る、などなど、便利に使っています。 

 

家計簿は別記事を書こうと思いますが、グーグルスプレッドシートを使うことで、記帳が早くなりました。集計もあっという間です。

 

30分片づけについて

ごんおばちゃまの30分片づけを自分でスケジュールを組んで実践中です。

 

 

マイリストもあと2箇所で終了です!

続けられたことが嬉しい。

いろいろな場所が少しずつですがスッキリしてきています。

紙ものなど、小さなものもたくさんあるので、まだまだ先は長いですが…。

10月は、新しいリストか、原点に戻る(ごんおばちゃまの本のスケジュールを実行する)か考え中です。 

 

その他

・夏物を徐々にしまう→まだまだ暑い日もあり、本格的な衣替えはこれからかな。

・秋の料理を楽しむ→おでんと寄せ鍋をした日もありました。いくらの醤油漬けはこれからの楽しみ。

・運動会→無事、いい天気の中終わりました。娘元気で頑張った!お弁当も頑張った!

 

10月は

大きな行事(運動会)が終わったのでホッとしています。

10月は文化を楽しめたらいいなあ。

 

・読書 何故かこの時期、ミステリーが読みたくなる。

・舞台 楽しみにしている舞台を観に行きます。

・ファッション 秋からの服を考えたい。夏物もしまう。

・家計簿 婦人之友社の「羽仁もと子案家計簿」続行。予算立ても考えていく。

 

 

 ・手帳 婦人之友社の「主婦日記」か、Seriaの手帳か。「いいこと日記」もつけてみたい気持ちがある。

    

 

  

さっと振り返りと10月の楽しみなどを書いてみました。

 

秋、大好きな季節です。毎日穏やかに暮らせたらいいなあ。

 

お読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク