なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

30分片づけの習慣が身についた


スポンサーリンク

ごんおばちゃまの30分片づけをはじめて、3ヶ月たちました。

はじめは、すっきり! 幸せ簡単 片づけ術 の本の通りに、18日間のスケジュールを実践し、無事終えることができました。

 

www.hosimito.com

  

今は、あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

を参考に、自分で片づけたい所をリストアップしてスケジュールを作り、土日をのぞく(できれば)毎日、30分片づけを行っています。

 

www.hosimito.com 

「30分片づけ」が習慣になるまで

 「30分片づけ」を知る前も、自分なりに毎日どこかしら片づけはしていたのですが、特に時間も決めず場所も決めず、その日の気分で片づけしていました。

いつも片づけに追われている気がしていたし、達成感がそんなになかったような気がします。

 

ごんおばちゃまの「すっきり! 幸せ簡単 片づけ術」で「30分片づけ」を知って、習慣として身につくまでは、30分やるのは面倒だなあと思ったり、あー今日はあんまりやりたくない場所かー、と思ってしまう日もありました(実際一回挫折しています)。

しかし、なんとかやり続けることで、毎日30分片づけるということが自然になっていき、習慣として身についてきました。

 

30分片づけをやり始めてから、毎日少しずつきれいになっていくし、ものも減っていく、今日も30分片づけたという達成感もありで、いいことずくめ。

もちろん、今日は何も抜けなかった…、という日もありますが、何巡かしていくうちに、もうあれ捨ててもいいかもな、という気持ちになってきます。

少しずつ、毎日」がポイントなのだと思います。

ゲーム感覚で取り組めるのも良いですね。

 

ブログで毎日の様子を公開していたのも良かったのかもしれません。

何かしらの気づきを書くことで、ゆっくりですが、日々モチベーションを上げることができています。

 

これからも続けよう 

8月下旬から始めたリストも3巡目に入り、このリストの最後まで終えたら、新しいリストを作ろうと思っています。

 

すでに、片づけたい箇所を箇条書きにしています。

次のリストは、

・庭、玄関

・リビング、和室

・キッチン

・タンス、クローゼット

・お風呂、洗面所

・押入れ(1階、2階、納戸)

をやろうかなと思っています。

 

何日かまとめてになると思いますが、片づけの様子をブログでアップしていきたいと思っていますので、読んでいただけると嬉しいです。

 

この3日間の片づけ

マイリスト3巡目に入り、

・9/20 庭、玄関 

草刈り、剪定した木のカットをしました。

庭はリストに入れていないとたぶん進んでやらないので、これからもリストに入れるつもりです。

きれいになっていくと、それを維持したくて、別の日もちょこちょこと手入れしています。

 

9/21 リビング、和室 

紙類を減らしました。クッションも汚れていたので抜きました。

 

9/22 キッチン

換気扇、コンロ、全体の拭き掃除をしました。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク