なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

クエン酸を見直そう


スポンサーリンク

30分片づけで、洗面所・お風呂の掃除をしました。

 

ここは、何度か片づけをしてもう抜けるものは無いので、掃除をメインにやります。

洗面所・お風呂はこまめに汚れを拭いておかないと、ものすごく汚れがたまります。

水のある場所だし、ホコリもたまりやすい。換気しておかないとカビも発生する。

 

ごんおばちゃまの片づけで初めて洗面所掃除をしたときに、真っ黒になった雑巾を見て、ここはこまめな掃除を心がけよう、と決めました。

30分片づけのスケジュールに組み込んでいます。

 

ごんおばちゃまの片づけで、洗面所を掃除したときの記事です。

ごんおばちゃま 5日目押入れ、6日目洗面所 - なにがすき?

 

 

 今回も、洗面所は棚のものをどけて、マイクロファイバー雑巾で拭きました。

蛇口の金属部分はクエン酸水をスプレーして、拭くとさっぱりきれいになります。

 

クエン酸水スプレー

水200mlにクエン酸小さじ1をスプレー容器に入れて使用。

 

お風呂は、棚拭きからはじまり、壁を雑巾で拭いていきましたが、ここで黒ずみ発見。

我が家のお風呂場の壁は、少しでこぼこしていて、そのへこんだところに何箇所か黒ずみがありました。

マイクロファイバーの雑巾を濡らして拭いてとれる汚れもありますが、頑固なものはとれません。

いつも石けん水でモップがけをして、ブラシで磨いたりしていますが、何か楽にとれる方法ないかな。

そうだ。さっき洗面所の蛇口にスプレーしたクエン酸水をここにも吹きかけてみました。

 

すると、汚れがゆるんで、さっと拭いたらきれいになりました。

おぉ、これはスッキリ!

時間もかからない。

クエン酸水は、こういう効果があったのだ。

壁をクエン酸水で拭いて、さっぱりしました。

 

今までクエン酸水を使っておきながら、蛇口の掃除やトイレの掃除、水筒などのつけ置きぐらいにしか使用していませんでした。

 

ネットなどで調べてみると、

クエン酸による水アカの分解作用は、代表的な作用のようです。

お風呂場の水アカや石けんカスなどの汚れに効果的なようです。

 

その他にもクエン酸にはさまざまな効果があり、今までちゃんと使ってこなかったのはもったいなかったなあーと思いました。

 

セスキ炭酸ソーダクエン酸、酸素系漂白剤

の3つは、上手に使うと、汚れに効果的に効くものです。

 

もう一度、使いかたを見直して掃除に役立てよう。

お風呂場の掃除は苦手だったのですが、楽しみが増えました。


スポンサーリンク