なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

Google Keep で家事や片づけがはかどる!


スポンサーリンク

スケジュールや家事の把握に手帳やノート、スマホのアプリなどを活用されている方は多いと思います。

私が最近使いはじめた、スマホやパソコンで使用できるアプリ「Google Keep」が、家事・片づけがはかどる便利ツールだったで、記事にしてみたいと思います。

いつもはノートや手帳で行動を把握

普段、予定やtodo を把握するのに、ノートや手帳を使っています。
もともとノートにいろいろ書くことが好きで、毎日することやスケジュール、頭の中のモヤモヤなど、ノートに書き出しています。

きれいに丁寧に、ではないですが、ごちゃごちゃなんでも書いています。
献立や、一日を振り返ったメモをしたりもしています。


(写真右)婦人之友社「主婦日記」は、スケジュール管理、一日の振り返り、イベントの計画などを書くのに使用。線を引いて使っています。だいぶくたびれてます。

(左)無印のダブルリングノートは「なんでもノート」。考えていることや、読みたい本、欲しいものを検討したり、したいことを書いたり。ブログのネタになりそうなことを書いたり。持ち運んでカフェや公園などで書くこともあり。

スマホのメモ帳アプリも併用


また、ノートの補助として、買い物リストやちょっとした覚え書きのメモのために、スマホのメモアプリを使いますが、内蔵のメモ帳はデザインもいまいちで、すぐ容量オーバー(私のスマホの容量が少ない)になっていました。

そこで、「Google Keep」の存在を知り、最近使い始めたのですが、これがまた使い勝手が良くて、今のところ大変気に入って使っています。

Google Keep はこんなアプリ


ダウンロードしてインストールすると、直感で使えます。

「メモを入力」に、なんとなくメモを入れてみると、付箋のようなメモができます。

左下の「+」ボタンからチェックボックスを選択すると、チェックボックスで買い物リストも作れます。右の「・・・」のボタンで、ラベルをつけたり、色も変えられます。

スマホの画面です)

 

to do リストや読みたい本リスト、作りたい献立、欲しいものなどなんでもリストを作っておくと、紙に付箋を貼ったように見られて、見やすくて便利。

(以下は買い物リストです)

 

パソコンとスマホ両方で見られる、編集できる!


さらに良いことは、パソコンと同期できるということ。

Chrome拡張機能を使ってGoogle Keepを閲覧、編集できます。

スマホで作ったメモがWeb上で見られて、さらに、パソコンで作ったメモもスマホで見られるのです!

これで、パソコンでレシピをメモしたり、ブログの記事をパソコンで書いて外出先で見たりと、便利な使い方ができます。

メモの検索機能や、音声入力もできますよ!

片づけのスケジュールとメモを作っています

片づけのスケジュールをチェックボックス形式で作り、片づけた日付と、次回するべきことを書いています。
いつも紙のノートにこういう計画はメモしたりしていたのですが、スマホだといろいろな場所で(寝る前とか、外でも)見られるので、思いついたときにすぐ見て、書ける良さがあります。

 

他にもこんな使い方

  • 毎日のルーチンを書いて、「これができれば安心」「これは溜めるとあとが大変だから、やっておこう」とモチベーションを上げてます。

            

 

  • リマインダー機能を使って、使い捨てコンタクトのレンズを変える日をメモ。(手帳に書いても朝見なくて忘れることあり)

            

 

  • ちょこちょこやりたいことをメモしておいても楽しい。
  • 定期的に送るメールの下書き。
  • ブログの記事の下書きに。出先で思いついたらスマホにメモ。帰ったらパソコンで編集する。
  • 食べたいものを思いついたときにメモしておいたら、献立を立てるのも楽に。

            

  • 寝る前に明日することをささっとメモ。◯◯のレシピを調べるとか、◯◯に行く、支払いの予定など。
  • その他、どこかにメモして忘れてしまいそうなことをなんでも書いてます。学校の班が何班とか、習い事の持ち物とか、掃除の液体(重曹水とかクエン酸水など)の配合とか。

などなど。

 

PCで見た画面。

f:id:misan06:20170831171025p:plain

頭の中が整理できた

最近、家事のやり忘れが減ったり、「あれもやってないこれもやってない」という焦りが減ったり、なんとなく前向きになれてきたように思います。

スマホを触る時間についでに目を通しておいたり、思いついたことをなんでもメモしたり、頭の中も整理されてやるべきこともわかるからでしょうか。

他にもいろいろな使い方があると思いますので、ぜひ試してみて下さい。


スポンサーリンク