なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

30分片づけ再開!

やっと今週から心と体が通常モードに戻ってきました。

先週まで夏休みと帰省と、雨の天気で、心も体も怠けてしまっていました。

月曜日から、すっきり晴れて、やる気が戻ってきました! 

 

夏休み前に、ごんおばちゃまの「あした死んでもいい片づけ」の実践をやろう!と思っていたのですが、ようやくやる気の戻った月曜日から始めることができました。

 

夏休み、帰省前に書いた記事です。

www.hosimito.com

 


 

今回は、自分で片づけたい箇所をリストアップして、順番にやることにしました。

 

 

片づけたいところをリストアップする

  • 庭・玄関
  • リビング・和室
  • キッチン
  • 押入れ
  • 2階和室
  • 2階押し入れ
  • 洗面所・お風呂
  • 納戸

倉庫系のところが多いですね。

前回の片づけは、ごんおばちゃまの本「すっきり!幸せ簡単片づけ術」のとおりに行い、本に出てこない箇所の掃除もしたかったので、このリストになりました。

日程を決める

順番は、リストアップした順番(思いついた順番)ですることにしました。本当は、バランスとか考えて組んだ方がいいのでしょうが、いろいろ考えると先延ばししそうだったので。

今回は8箇所、リストアップしたので、土日を休むとして、1ヶ月で3巡します。

 

(詳しくは、ごんおばちゃまの本をご覧下さい。)

 

実践する!!

あとは、決めた日程に決めた場所の片づけをするのみ!

私は30分抜き作業と、掃除を臨機応変にしていこうと思います。

 

簡単に経過報告です

  • 8月21日 庭・玄関

主に庭の草刈り、ごみ拾い、葉っぱ拾いなど。あとは玄関を整える。

 

  • 8月22日 リビング・和室

出ているものをしまう。リビングにある紙ゴミ(ちらし、学校のお知らせでいらないもの)の処分

 

  • 8月23日 キッチン

食材(主にお菓子類)の期限切れチェック、壊れた鍋は抜き。全体拭き掃除

 

感想 決めることの大切さ

これまで、きれいな家にしたい、と思ってもどこから手をつけて良いのか分からなかったり、どこまで掃除したら気分がスッキリするのかわからなくて、先が長いなあと逆に何もできなかったりしてきました。

 

ごんおばちゃまの本に出会ってから、毎日30分を続けることで、気持ちも家もすっきりしていくことが分かりました。

30分って、ちょうど良い時間なのです。

長すぎず、短すぎず、集中するといろいろなことが出来る時間です。

朝の全体掃除を終えたあと、30分片づけを取り入れても、10時前には終わるので、こどもと出かけることも、のんびりすることもできます。

他のことにも集中して取り組むことができます。

 

「30分片づけをする!」と決めたことで、他の時間も締まってきました。

また、「今日はココを片づける」と決めているので、迷うこともありません。

決めることって大事なんだなあと思います。

 

今回の片づけで気づいたことがあれば、また来月以降やり方を変更したり、場所を変えたりしていけば良いので、この片づけ方法を続けていこうと思います。


スポンサーリンク