なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

気になることは「今」やればよい


スポンサーリンク

今日はリビング掃除の日(ごんおばちゃまの18日間のスケジュールを参考にしています)。

エアコンの掃除を今年の夏はまだしていなかったのでやりました。

フィルターなどはずせるものははずして洗い、ホコリをモップで拭いて、30分片づけどころか1時間かかってしまいました。

ついでに扇風機も全部部品を洗い、乾かしてスッキリ。

部品が乾くまで、エアコンを稼働せず、自然の風で過ごしました。

汗が出まくりでしたが、なんだか爽快です。

 

あれもこれも、と用事がいろいろあって、やらなければならないこともあるのに、体が動かなくて先送りしてしまう、ということが私はよくあります。

そうこうしているうちに、娘が帰ってくる時間になり、さらにごはんづくりや洗濯物の取り込みなど、家事が増えて慌ただしくなります。

娘の持ち帰ったおたよりや提出物にも目を通し、テストや宿題も見て見て、となると、ゆっくり応対できずいつもそわそわ。

 気になることがひとつでもあると、それをやっていないことにモヤモヤ、頭の中が忙しくなってしまいます。

そうならないように、なかなか難しいですが、気になることは「今」やろう。

今日も、娘が帰ってくるまでの少しの時間を利用して、朝から気になっていましたが手をつけずにいた、読み聞かせ(小学校のボランティア活動をしています)の練習をしました。

娘がピアノのレッスンを受けている間、Yシャツ1枚でも、とアイロンをかけました。

換気扇フィルターを取り替えたいと思っていたのにも着手できました。

 

頭の中はスッキリして、その後のごはんづくりができました。

モヤモヤしているうちに、できることだけでも「今」やろう。

 ためればためるほど億劫になる用事をひとつずつ減らしていこうと思います。


スポンサーリンク