なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 14日目 持ち数調べ

ごんおばちゃま片づけ実践中です。

14日目の今日は、クロゼット3回目。

本には衣類の数調べのことが書かれていたので、やってみました。

よく手に取る「婦人之友友の会」の本でもよく言われている持ち数調べですが、実行したことはありませんでした。

下着・靴下類をのぞいて、パンツ、シャツ、Tシャツ、アウターなどのカテゴリー別に数を調べます。

私の持ち物で、多かったのはパンツ10本、シャツ12枚、冬のニット7枚。

Tシャツは洗濯中のものをのぞくと6枚で、その他カットソーや長袖のもの、ニットなどは少数でした。

着回し傾向がよくわかりました。

トップスはシャツもしくはTシャツ+カーディガンで、ボトムはだいたいパンツです。

スカートはロングを2本しか持ってなくて、ワンピースはゼロです。

全部で55着でした(喪服・結婚式用の服などを含む。

ワンパターンで楽だけど、いつも同じ格好をしている人だな~と、他の人には見えるかもしれません。

少ないかな?とごんおばちゃまの本を見てみると、おばちゃまは1年を通して36着だそうです!

私は他の場所に、コンサートTシャツやいわゆる思い出系の服を少し置いてますし…。

まだまだだわ。

でも、自分の服の傾向がよくわかり、良かったです。

 

タンスの中をウエスで拭いて、乾かしたあと、服を入れます!

(今タンスの引き出し乾燥中です。)

2着、汚れありの服を抜きました!!

 

今日の片づけは2分ほど早く終わったので、前々から娘に捨ててくれと言われていた、小さい時に使っていたダンボールキッチンを捨てました。

物置と化していたし、ダンボールなので、ホコリ・チリが溜まっており、解体してスッキリです。

私が捨てられなかったのですよねー。娘はもういらないと言っていたのですが。

こどももどんどん成長していきますし、これからの成長を見守るためにも、昔のものはごくわずかにしておきたいな、と思います。