なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 10日目、11日目


スポンサーリンク

ごんおばちゃま片づけ実践中です。

 

10日目はクロゼット2回目でした。1回目でも抜いたし、今回抜くものはほとんど無し。

しょうがないので、娘の着ない服を抜いて、あとはのびのびのヘアゴムを抜いて終了。

服は捨てたいなあとも思うのですが、もともと少ない上、あまり買うことも無いので、減らせません。ほとんど着ている服ばかりですし。

娘の服はけっこう処分対象のものがあるので、次の機会に選り分けたいと思います。

 

11日目は押入れ2回目です。

あることに気づいてしまいました。

うちには「人の物」がすごく多いことに…。

我が家はもともと夫のおばあちゃんが住んでいたので、おばあちゃんのもの、さらにその娘である義母のもの(義父のものも含む)がたくさん残っているのです!

布団、座布団、衣類、本、思い出の品物たち…。義母が初任給で買ったというオルガンまで…!

もう数年放置しているんだから忘れているだろう、と、夫とこれらのものを捨てようかと言ってたんですが、たまに思い出して、あれあるわよね、と言われるのです。

自分たちで処分するから!とも。

ええ、ぜひ処分してくれーーーー!!!

我が家は人の物に支配されてます 泣

今日はその現実を改めて見て、「抜けない!」と右往左往したのち、自分たちの物を少しばかり抜きました。

こたつぶとん、娘の服、スクラップ用ノート、ファイル類。

(一応確認した)使っていない電気ストーブ、この際捨てるぞ。

義母のものばかりではなく、娘のおもちゃや本、衣類もけっこうあるんですよね。

なんとなく捨てるふんぎりがつかなくて。

もう小2だし、ここまで成長してるんだから、過去のものはなくしてもいいんだけど。

いずれにしても人の物はストレスですね。


スポンサーリンク