なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 8日目、9日目

ごんおばちゃまの片づけ実践中です。

8日目はリビング2回目。

1階リビングは娘のおもちゃや本も置いていて、抜くものがないので、2階の和室に置いていた捨てる紙類を仕分けして(ビニールをはずしたり)捨てました。

あー、もっと捨てたいのですが、こどもの物がなかなか減らせません。

ちょこちょこっと減らして30分終了。

 

9日目はキッチン2回目。

コンロ下がごちゃごちゃしていたので、物入れにしていた段ボールと、下に敷いていた敷物を抜きました。

細かいゴミがたくさんでした。これから下に敷くものはカレンダーの裏を使うことにしてこまめに捨てることにします。

調理道具は減らしているので、乾物類や食材のチェック。

お茶やコーヒーの古くなっているものを処分。レジ袋もたくさんあったので処分。

食材入れにしている収納も拭いてスッキリしました。

台所が片づいてないと料理したくなくなります。

次回はクロゼットです。


スポンサーリンク