なにがすき?

片づけ、家事を楽に、毎日おだやかに暮らしたい

ごんおばちゃま 5日目押入れ、6日目洗面所

ごんおばちゃまの片づけ実践中です。

小学校の代休で遊園地へ出かけた次の日、体も疲れていたのですが、ここで休むと前回の二の舞いになってしまう気がして、なんとかやりました!

 

5日目は押入れです。

我が家は1階と2階に押入れがあり、さらに廊下に納戸、2階にも物入れがあるので、ここは長引きそうです。

ですがとりあえず30分。1階から。

押入れは今回は、衣類、紙類、思い出の品物、写真アルバムは手をつけない、とごんおばちゃまの本に書いてあるので、それ以外で抜き作業を行いました。

押入れはいつも使っているものが多いので抜くものはほとんど無かったのですが、納戸は大変!

ごみ捨て場と化している部分もあり、傘や昔処分した家具の一部(ガラスなど)もあり、ごみの日だったのですぐ捨てました。

今までやろうともしなかった傘の処分、傘の分解をやって、モヤモヤが減りました。

30分がすぐ過ぎましたが、気分はスッキリ。

2階の押入れに大物があるのですが、次回です。

抜けたもの 傘、レジ袋、ダンボール、風船

写真にはありませんが、納戸に入っていた、捨てる予定でためこんでいた古いバスタオルや汚れた衣類、おもちゃ、家具の部品もこの機会にすぐごみ出しをしました。

 

6日目は洗面所でした。

ここは以前、古い化粧品の処分などをしていたので、抜くものは無し。

天井や壁を拭きました。電気のブレーカーがあるのですが、上が真っ黒に汚れていました。

何事もためないことが大事だな~。

湿気もあるし、こまめに掃除する機会を持ちたい場所です。

タオル入れにしている収納もすみにホコリがたまっており。そこもごみを取ってスッキリです。

抜くものは無くてもちゃんと掃除できたので良かった。

 

さてこれで1巡目は終了です。明日から2巡目に入ります。

 

ここまで続けてきて、1日30分でも毎日積み重ねることで、家も気持ちもスッキリしていくことを味わいました。

また、これまでの片づけに比べて物を減らせている気がします!

本に書いてある通りにやっていくというのも、「どこから手をつければいいのかわからない」という私にピッタリ。

18日間なんとか続けて、夏に向けてスッキリさせたいです。